2011/03/14

東北関東大震災

twitter やら mixi ボイスやらには書いてますが、無事ですという報告。
朝方の地震で目が覚めて眠れないのでつらつらと書いてみる。



3/11 14:45頃 お昼ご飯から帰ってきて直後にビルが揺れ始めた。
はじめは、また揺れたなぁレベルですぐにおさまると思っていた。しかし、これが30秒続き、これは危ないと思い、自分の席から避難。自分の席の頭上にはガラスの仕切り板が渡されているため、ここにいては危ないと思ったため。
細かい揺れが続き、船酔いに似た地震酔い状態に。

その後、セクションMTGを取りやめ公園へ避難。直後にまた大きな余震。
会社ビル近くの3階建て程度の白いビルが大きく揺れる。倒壊するんじゃないかと思うぐらい尋常じゃない揺れ。その後にまた細かい余震。公園にいても寒いのでスポーツセンターの中へ避難。会社からのメールでビルに戻れることがわかり、戻る。ノートPCを置いたり荷物を持ったり。会社から歩いて一時間のところなので歩いて帰宅。道は車で大渋滞。歩道は人でいっぱい。非常事態に車に乗るなという理由を実感することができた。緊急車両が通れなかったり、バスなどの公共交通が麻痺する様子をリアルに目撃。

帰宅してテレビをみると、津波の映像。映画のような現実味がない。
観測史上最大の地震がきたという報道。家が流れ、燃えていた。東北の映像で現実味が無いが、これがもしかして東京で起きると考えると怖くなった。

スナック菓子とチョコレートはあるので、ミネラルウォーターのストックを購入。
会社から、エマージェンシーキットをもらってきた。ブランケット、3日分の食料と水が入っているらしい。

寝ている間も緊急地震速報と揺れたりするのでその度に目が覚めて寝るのを繰り返している。

twitter をみていると、いろんな人の善意を見ることができてよかった。
都内の交通機関も着々と運行を再開している様子。あれだけの地震が起きても復旧する日本って国はすごい。福島の原発は不安ですが。

東北の被災者の無事を祈ります。会社の同期も何人か東北出身者がいるのでその家族の無事を願います。また、亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
コメントを投稿