2014/05/24

ロードバイクをはじめました。

まだ週末の1,2回ほどしか乗ってませんが。 車体が今まで乗っていた MTB やクロスバイクと違って軽いので、走りだしが軽やかだし、ちょっとした坂は軽々登れる。スピードも出るので要注意。

Specialized Tarmac

4月5月は都内の自転車屋さんを結構周ってロードバイクを物色していました。新宿・渋谷・池袋・有楽町・神宮前・秋葉原等にある Y'sロードやなるしまフレンド、ビアンキ直営店を行った結果、晴海にあるセオバイシクルで Specialized tarmac SL4 sport を購入しました。

そもそも、モデルチェンジの時期なのかシーズンインのせいなのか、はたまた弱虫ペダルのせいなのか在庫を置いていない店も結構ありました。購入した tarmac もモデルチェンジの時期なのか 20% OFF という価格。カーボンフレームなのにかなりお買い得な感じ。

そんなこんなで、荒川沿いを1時間ほど走ってみて、やっぱりヘルメット(安全大事)やボトル(水分補給大事)が必要だなーと思ったので amazon でまとめ買いしました。その時に揃えたリストメモ。

まずは、大事な空気入れ。 仏式の空気入れを買わないとロードバイクのタイヤには空気を入れられない。 今までクロスバイクに使ってたのは空気圧計付いているのに米式と英式にしか対応していなくて、ロードバイクに使えず悲しみを感じながら Amazon で物色してポチった。

自分で車体の整備ができないといけないので、六角レンチセットを購入。これでボトルゲージの取り付けやサドルの調整ができるようになった。シルバー一色のセットよりカラフルな方が区別がつきやすいし見た目がいいので良い。

車体に合うボトルケージ。黒に金色の差し色が入っている感じが車体に色にマッチするもの。 ペットボトル用とボトル用では大きさが違うので間違わないようにしたい。

ELITE(エリート) CIUSSI BLK
ELITE(エリート)
売り上げランキング: 82,301

保冷効果のあるボトル。よくわからないけど、熱いし買った。効果があるかは比較していないのでわからない。でも水分補給大事。

ズボンの裾がフロントのギアに巻き込まれて汚れたりボロボロになったりするのを防ぐためにパンツガードも購入。

Cannondale(キャノンデール) パンツガード 0JP01/RBW 0JP01/RBW
Cannondale(キャノンデール)
売り上げランキング: 6,279

暗くなってから自転車にのることがないとは思うけど、ライトを購入。ソーラー式と電池のハイブリッド。サイドも青く光るので暗いところで見るとちょっとかっこいい。テールライトは暗いのと振動を感知して自動で点灯してくれる賢いヤツを購入。つけ忘れ・消し忘れを気にしなくていいのは便利。

Panasonic(パナソニック) LEDかしこいテールライト SKL090 ブラック
Panasonic(パナソニック) (2012-03-09)
売り上げランキング: 25

30km/h とかで走っていて万が一転んだ時には死がみえるのでヘルメットも購入。自転車店などで試着して Amazon で買った。安いから。

OGK KABUTO(オージーケーカブト) LEFF [レフ] アクティブシルバー M/L
OGK KABUTO(オージーケーカブト)
売り上げランキング: 8,980

手元が滑ったり、痛くなったりするのでグローブも購入。転んだ拍子に擦り傷ができるのも防いでくれるはず・・・。

あと、ペダルはビンディングではなくフラットペダルを納車の時に買いました。フレームの色に合わせてゴールド。同じものかどうか微妙だけどこんなやつ。

長距離走ったり、山登ってみたり、レースに出てみたり、沖縄に行く時に持って行ってみたり、いろいろできるといいですね。

コメントを投稿