2014/02/13

2013 年買ってよかったものをまとめてみる

2013 年も終わって、2014年も1月終わったわけですが、自分の購買記録として残しておこうと思います。

Nikon P310

お正月にセールしてたので買った。 Eye-Fi に対応しているのでデータの転送が安定して出来るようになった。レンズも明るいレンズがなので室内に強い。

Nikon デジタルカメラ COOLPIX (クールピクス) P310 ブラック P310BK
ニコン (2012-03-22)
売り上げランキング: 37,002

残念なところ

  • 縦にとっても写真が縦にならない。 Canon のコンデジはなるのに。
  • たまに Eye-Fi の書き込みに失敗している? 条件がよくわからない。グリッチしたりする。

PENTAX K-5IIs

K-7 を新宿で下取りに出して、その足で K-5IIs を購入。K-7 をレンズセットではなく、レンズと本体を別々に売ったほうがちょっとだけ高値がついた。

K-7 と比べると暗い場所でのノイズが減ったのと、ローパスフィルターレスモデルなので解像度感が良い。操作方法は変わらず同じなので使いやすい。

PENTAX K-5IIs

残念なところ

  • 新しいレンズが欲しくなる
  • K-3 が出た。まぁ出るよね。
IMGP0031

set: http://flic.kr/s/aHsjEXqyjL

スノーボード BURTON clash

ついに自分のスノーボードを買った。これでゲレンデでレンタルしなくても良くなった。自分のボードを持つといつも同じ板なので滑りやすい。

ロッカーなので、逆エッジしにくくてコケる恐怖に怯えなくて良くなった。だけど、やっぱりヘルメットは欲しいところ。

BURTON の clash に github のステッカー貼ったやつ。

スノーボード

これを持って、新潟・北海道・長野のスキー場に行きました。今シーズンも北海道へ。

nasne と外付け HDD

ライフチェンジング。なぜもっと早く買わなかったのか。

外出先からの web ブラウザ経由での録画予約便利すぎる。

torne と組み合わせての同時録画、BS録画ができるようになった。REGZA につなげていた外付け HDD が壊れてから BS 録画を諦めていたのですが、それも torne に統合することができるようになりました。爆速な torne の UI で録画した動画を快適にみれるのでとてもよいですね。

あと、PSVita からネットワーク経由でビデオを見れるのも地味に便利。

最近の nasne のアップデートで CM スキップ(オートチャプター)機能が追加されたのもとても良い。

ダメなところ

  • nasne に無線LANが無い。
  • PS3 と nasne を無線LAN経由で接続すると、絵はでるが音が流れてこなかったり、帯域が足りないので残念。(PS3 が 11g にしか対応していないため。)
nasne (ナスネ) (CECH-ZNR1J)
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2012-08-30)
売り上げランキング: 1,215

ダンボーバッテリー cheero Power Plus 10400mAh DANBOARD Version

eneloop の Qi 付きのバッテリーを使っていたけど Qi の充電台も手元にないのでダンボーバッテリーを買い足しました。 iPhone を4回ぐらい充電できるので便利。何よりもダンボーなのが良い。旅のお供。

最近出た、 mini もよりダンボーらしくて良いね。

Apple iPhone5s

みんな大好き iPhone5s に買い替えました。電池の持ちもいいし、指紋認証でロック解除・アプリ購入ができるのは One Touch で使えてとも良い。

ケースは通知 LED フラッシュを有効にして光るケースを使ってます。

あと、Amazon の Lightning ケーブルを買い足しました。

ダイキン(DAIKIN) 加湿空気清浄機「うるおい光クリエール」 ホワイト ACK70N-W

引っ越しをして今までより広いところに引っ越したわけですが、今まで持っていた加湿空気清浄機では加湿が間に合わないこともあり容量大きめのものを買い足しました。

12畳ほどのリビングで使用しているのですが、冬の20%台の湿度から50%台の湿度へ一気に加湿する事ができとても潤う感じです。加湿具合も3段階ほどに分けて調整可能で風邪が流行る時期にいつもより加湿させて潤すことができます。前のものは頑張って加湿しても湿度40%が限界でした。

まだ稼働して1ヶ月経っていないのでフィルターのメンテナンス性が良いかどうかはこれから判断するところです。

欠点は、

  • フィルターして清浄化された空気がでる排出口の風向きの調整が自動で行われないこと
  • 加湿性能が良いため、水タンクの水をすぐ使い切る(冬場乾燥しすぎ) こまめに補充。
  • やっぱりでかい。幅はそうでもないが、高さと奥行きがあり大きく見える

ペットも飼うことも考えているので、今後役立ってくれるでしょう。

sharp のシーリングライト

引越し先にシーリングが無いので買った。ヨドバシカメラのタイムセールで安くなっててお買い得でした。桜色に色を変えられたりするけど、面白がっていじるのは最初だけ。 今は白色のシーリングとして使っています。

シャープ LEDシーリングライトSHARP DL-C314K
シャープ
売り上げランキング: 63,408

蛍光灯のシーリングと比較して薄い。とても良い。天井が高く感じる。

そんなこんなで2013年もいろいろ買った。

コメントを投稿