2012/05/21

金環日食 an Annular Eclipse

[拡大]金環日食 an annular eclipse

いつもより早い6時に起きて金環日食を観察する準備。天気予報では曇。厚い雲が来てしまうと見えない。

しかし、実際に外に出てみると雲はあるけれども太陽は見える。雲の切れ間や、雲が日光のフィルターをしてくれて肉眼でも観察できる感じになった。ちょっと歩いて近くの広い公園まで行こうかと思ったけれども、自宅マンションの通りに出てみると高い建物が無く太陽がくっきり見えたので移動せずに自宅前で待機。

Eclipse

太陽グラスをカメラのレンズにかぶせて撮影してみたところ、とてもミドリな感じでピントが合わない。

金環に近づくにつれて、雲が多くなってきてしまった。試しに太陽グラスを付けないでそのまま太陽を撮影してみたら、雲と日食で日光が弱くなっているのでうまく撮影できた。

金環日食になる瞬間の動画。3倍速に加工してある。

食に入って日光が弱くなるとほんとに気温が下がる感じで寒くなった。2度ぐらい下がるらしい。

金環になってからはシャッタースピードを限界まで早くし、絞りをめいいっぱい絞って撮影しました。意外と撮れるもの。

金環日食 an annular eclipse

# こういうの見ちゃうともっと強力な望遠レンズが欲しくなっちゃう。

コメントを投稿