2011/10/30

Facebookメッセンジャー

Beluga というFacebookのアカウントを使用したiPhoneアプリとwebでチャット(グループチャットを含む)サービスを使っていたのですが、つい先日"Beluga shutdown"のお知らせが来ました。

Beluga shutdown

だいぶ前に、BelugaはFacebookに買収されて、ついこの間リリースされたFacebookメッセンジャーに機能が統合されたようです。Beluga の機能としては、写真の共有・発言に対する位置情報の付与があるのですが、これらの機能も含めてFacebookメッセンジャーに移植されていました。

もともと、Facebookのアカウントでログインしていたため、乗り換えもスムーズに行うことができます。また、Facebookのメッセージに全て統合されるため、履歴や通知がひとまとめになりました。iPhoneアプリもBelugaよりも快適に動作します。

統合されて、Belugaをもともと利用していなかった人とやり取りするのも簡単になりました。

ちょっとめんどくさいのが、クライアントソフトの機能が少ないこと。Facebookメッセンジャーはjabberを使用して接続する事ができるのですが、グループチャットを行うことができません。個人間のやりとりのみです。なので、グループチャットをするときはwebかiPhoneアプリを使う必要があります。

さよなら、Beluga

コメントを投稿